ゴルフ素振り


ゴルフ練習場5、6回目あたり。
動画録りながら、練習。
へんてこりんなフォームを直し?ながら打つと、どんどんボールは飛ばなくなってくる。
ま~もともと微妙な当たりだったので、練習と割り切って気にしない。
斜め後ろから録ると、相変わらず軸がぶれるというか、上体が後ろに下がる。顔が下がる、動く。腕が上がっていない。
真後ろから録ると、意識して伸ばしているつもりだったけど、猫背。
思った以上に腕が上がっていない。
すごい土砂降り&雷でびしょ濡れ、打たれて死にそうなので撤退^^;
雨上がりのアパートで練習。
顔を動かず、腕を上げるイメージで練習。
上体の打つ方向と逆への後退は少し治った。
でも、初心者DVDのお手本プロの人のように、顔が微動だにせず、肩が風車みたいに回るような感じにはならない。
で、テイクバック後は左手を振り子のように目標に向かって下ろすイメージで。
見た目的には、スポーツ万能の人が、始めてゴルフをやりました的なスイングかな^^
しばらく毎日練習場に通うかな。
ギターと同じで毎日数10分ぐらい練習するのが楽しい。
しかし、結果的には、テイクバックで腰や肩の回転をイメージせずに、右手に持っているペットボトルの水を背中側に撒き散らすイメージの方が、なんとなくのコツがつかめた感じです。
最初は、手で担ぎ上げているように見える動画でしたが、動き始めのきっかけは腰の回転、右手で勢いよく背中側に水を撒き散らす操作中に、腰と肩の動きを止めないようなイメージになっているのかな。
最初に得た知識、腕でクラブを動かさない、脇を開けないのイメージは、自分にはマイナスの方向だったかも。
多分、本当の初心者用の教え方と、ある程度当たるようになった人、そこそこ上達人、上級者に教える人、プロに教えるティーチングプロとかで、感覚とか感性が違いますよね。
だって、テイクバックで腕を意識せずに、腰でクラブを上げるっていっている人の、右手折れ曲がっていますからね・・・。
そうなると、自然に折れないのは勢いが足りない? 右腕どうやって折るの? どちらに? どの位置まで上がるの? 腰だけで回すとクラブ重いから腰の高さぐらいから力いるんでない?と、ぷすぷす頭がショートするわけで^^;;
とまあ、最終的には動画で確認できるので、便利な世の中になったのは確かですね^^
お金節約しなきゃと前回の日記に書いたけど、アイアンも買おうかな~。
ヤフオクで買えば、いらなくなったときも同じ様な値段で売れるわけだし。
3万の中古なら、半年ぐらいなら、どう転んでも2万で売れると思うし・・・。
1万のセットでもいいけど、どうせいらなく?なったら、1万損するのは同じだからな~。
(1万の中古はヤフオクで売れないけど、3万の中古なら2万で買い手付くとおもうし)
なんて~~。
もうしばらくは、メーカーや商品を調べようと。
基本的には初心者向きで、飛距離よりも打ちやすさ、ミスに強いのが欲しいんだよな~。
ゴルフってOBすることが、一番スコアに響くからね~!
リンクスのSSアイアンみたいな、初心者が喜びそうな宣伝文句のクラブって他にないかな~。
そういう安心できるイメージって大事だと思うだよね^^
でも予算は中古で3万円だな。
これ買えば、あとは練習すれば上達するみたいなの見つけたい♪