三河湖 自転車ツーリング 74km

今週末も自転車でツーリングです。
原付JAZZのブログですが、最近自転車ばかり乗っています。
実は、JAZZに乗れない理由があって・・・、乗れるようになったらご報告^^
さて、自転車ツーリング、ぼちぼち本格的に乗り始めて1ヶ月ほど。
週末の度に、山道を走っていますが、あまり進歩はないようです。
というより、先週ビンディングペダル、シューズを購入して、2回目のツーリングですが、今までと違って「ふくらはぎ」に負担がかかっています。
ビンディングのおかげで、常に回される(競輪とまではいかないけど)し、固定されているために同じ場所に負担がかかる、何よりも引き足の筋肉を使い慣れていないです。
走っている距離や、時間的には、自転車を購入して結構乗っていた時期(8年前ほど?)と変わらないし、ケイデンスを意識して90以上で回しているので、時間的には速いのですが・・・バテバテですね^^;
このケイデンス、ネットで調べると70~100あたりでベストな位置を探ろう見たいな感じで、本格的なロードの人ほど高い傾向がりますね。自分みたいな日曜ダイエットサイクリングには、70~80ぐらいでいいのかな~。
ケイデンス意識して走るようになって思ったのですが、そういえばこの自転車、購入したときよりもギア比が高速側です。ボコボコタイヤより径の大きいロードタイヤ履いているし、リアのギアは全体的に小さいし、でもフロントのXTは一番小さいインナー22Tだな。
今の状態だと、三河湖にいく山道のキツイところで、一番軽いギアでもケイデンス90程が限界の場所あったし、大多賀峠の超キツイところで、ケイデンス60程に落ちるので、もっと軽いギアの組み合わせでも問題ないんだよな~。
基本、街中飛ばさないし、下りも飛ばさないし、回さないから。
なので、ギアが丸くなったら、軽めのほうに交換しようかな・・・、いつになるかな^^;;

IMG_2934.jpg
IMG_2939.jpg

ということで、三河湖到着^^
会社の人と来るときは、休憩しまくりでのんびり来るところですが、何せソロツーリングなので、自販機の前で5分、どこかの神社の前で5分程しか休憩せずに、ささっと到着。
道中、アジサイが結構咲いていました。雨は降らなかったのでよかった~。
他の自転車の人に何人か抜かれましたが、白髪のおじさんにも2人抜かれました。後姿の腿の筋肉太かったわ~。僕も切磋琢磨しなきゃ!
でもまあ~、寝巻き兼用のジャージで乗っている時点で、本格的なピチピチウェア着ている人には気持ちで負けているわけで・・・、でもピチピチ着るには自転車がMTBという時点で組み合わせが変だしな~^^?
僕が自転車乗り始めた頃は、同じ様な普段着でMTBで長距離ライドしている人を結構見かけたのですが、最近はMTBを全然見ないですな、ロードばかりです。クロスバイクをチラホラ見かけるぐらいかな。
お金に余裕があったら、ロード欲しいけど、相棒を乗りこなさなきゃね^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク