SH-MT34L シマノ SPDシューズ&ペダルPD-A530 購入!

自転車暦もう何年だろう、10年は乗っているだろうな。
ジャイアントのXTC850は2004~7年程の発売みたいだから、7年は経っているな。
でも、普段は通勤往復15km、天気悪ければ車だし、気候がよければバイク通勤もしているから、最近は全然乗っていませんでした。
でも、最近峠登りに再び面白さ?みたいなものを再発見したし、なによりもダイエット目的で頑張って乗っています。
そして、自転車暦10年?にして、ついにビンディングペダルに交換しました。
シューズがシマノのMT34、ペダルは通勤も考慮して片面タイプのPD-A530。
靴選びって難しいですね。
スポーツ自転車専門店での購入ですが、MTB用の普段履きできそうな靴の場合、サイズが1cm刻み。
同じシマノの靴でも、自分の場合42で小さく、43でぶかぶかになる靴が多かったです。
通販で買うのは難しいですね。デザイン的には実は今一歩ですが、デザインよくてもブカブカや親指痛い靴を1万5千円で買うのはさすがに勇気がいるからね。
本日、夕方に購入して、早速帰宅中に練習しましたが・・・・左足外すのまだまだ難しい。
右足は走行中でもパコッて、変にこじらなくても外せるのに、左足は関節の動きがぎこちなくて一瞬で外せないし、明らかに力が入りすぎて、パッカンという感じ?でバランスが少々ぶれますな^^;
たぶん、気が緩んだときに、そのうちコケルな・・・。
明日、峠登りしてこよう。はたして2倍楽に登れるのだろうか^^
しかし、自転車屋さんで新車を眺めていましたが、なぜデザインがかっこいいのは、高いんだろうね^^;
黒赤のロードバイク欲しいけど、原付バイクと同じ値段というか、それ以上に高い!!
いまの自転車が事故って廃車にならない限り、20万円以上の自転車買えないな~。

IMG_2923.jpg

GIANTのXTC850ですが、ほとんどフレーム以外、後付けパーツばかり。
こんなボロでも、総額20万はいっているんだよな~^^;;

スポンサーリンク
スポンサーリンク