大多賀峠ヒルクライム タイムトライアル?

日曜日は自転車乗ってきました。
場所は数週間前に原付JAZZでツーリングしたところです。
当初の予定は自転車で、日東醸造さんの足助仕込蔵に行く予定でした。(既に参加者が集まらないため、6月後半の行事には原付軍団で行くことに^^)
で、原付JAZZで走ったときに、結構自転車だとキツイよな~と思っていましたが、最近1,2週間3本ローラーでダイエットしていたので、足着かなくてもいけるかな~とチャレンジしてきました。
ちなみに、コン太郎の自転車はMTBです。タイヤだけロード用の700cc履いていますが、フロントサス付、ディスクブレーキ、ギアは奮発してXTですが・・・
ここ5,6年はまともに乗っていません!
じゃ~昔は乗っていたかというと、全然です^^ 岡崎市の自転車大会の初回開催時に80kmコースを走って以来、長距離は全然乗っていないです。
今調べたら、もうツールド三河湖第9回を去年実施していたので、5,6年以上はまともに乗っていないですね^^;
買った当初は、ロードよりもMTBで里山ライドで楽しんでいたので、それをやらなくなってから(里山ライド自体が、登山や散歩のハイカーさんから苦情でやりにくくなったし)は、もっぱら通勤のみ。
で、年に数回海やら、山にツーリングする程度。
で、話を戻して、大多賀峠の自転車。
岡崎のアパートから、峠の近くの香嵐渓までは、ほとんど平坦なので自転車で向かうのは、体力的には苦にならないのですが、いかせん車が怖い。
県道の39号で香嵐渓行くのですが、この道は狭いのに車の通行料が多いので、自分みたいなスローペースな自転車乗りには怖いんですよね。
なので、原付で下見した時に見つけていた駐車スペースに車を駐車して、スタート。
県道366号と目的地に向かう県道33号の交差点付近ですね。近くに萩野小学校があります。

IMG_2896.jpg

で、スタート早々、実は坂道^^;
3本ローラー乗っているときもケイデンス90を意識していましたが、実際の坂道でケイデンス90を維持できるのはMTBの前・後ギアがセンターあたりが限界。
案外インナーギアー使わなくてもいけるかな~と余裕をかましていたら・・・
キツイ
お~キツイ
ヤバイ
杉の子?という喫茶店まで5分の看板を過ぎても、5分経っても林!!
ていうか、ひ~ひ~走ってやっと喫茶店まで2分の看板・・・。
その喫茶店、もう潰れているのか営業しているのか?な民家だったし^^;
で、ちょっと平坦だ~と思っていたら
試練はここからでした。
ずっと登りのため、力が落ちてきたのもあるけど、一気に回らなくなりました><;
MTBの一番軽いギアでもケイデンス70が限界です。
ダイエットのために10日間ほど3本ローラーに30~60分程毎日乗っていましたが、これをしてなければ確実にギブアップして引き返していました。
とはいえ、足を着かずに峠まで登りたかったですが、無理はせずに休憩^^
持っていたポカリ500mlはこの時点で空に。
残りはお茶500ml、さてさて水分が足りるかな~無くなったら引き返すかなと思って、休憩2分程でリスタート。
が、超キツイ!!!
変体的にキツイ、ありえない><;;;

ということで、2回目の休憩♪
2回目はしっかりと休憩。たぶん5~10分ほど。ZOOキーパーで暇潰したり、写真とったり、足ほぐしたり^^

IMG_2898.jpg

で、お茶のボトルもあと半分。次休憩したらギブアップだな~と思ってリスタート。
すると、少し走るとタンポポの里?だったけ、原付で下見したときに見た風景が!確かこれを超えたら、もう少しで峠の頂上だ~~。
到着!!!
距離11kmを1時間10分ほど。ツールド三河湖のくらがり渓谷よりもキツイイメージですね。

IMG_2899.jpg

こんな山の中に何故か集落。この集落のどこかにしょうゆ蔵はあると思うけど、これまた下って登るのはさすがに死ねるので、Uターン♪

IMG_2900.jpg

なんと、ツキノワグマに注意の看板が立っていました・・・こえ~。
で、下り。
びっくりするぐらい、スピードが出ます。
山なので直線少ないのですが、カーブがゆるいので、調子こくと
時速58km!!
死ねるよ。自転車用のヘルメット被らずに、帽子を被っていたので、相当ブレーキで抑えて走りました。
で、スタート地点には10~15分で到着・・・、下りはなんて楽。漕がずにこれます^^
で、せっかく来たので、香嵐渓まで自転車で降りていきました。

IMG_2902.jpg

水浴びしていて、気持ちよさそう。
一服して、また登りがんばろうと~。
と思いきや、以外に勾配がきついと感じない・・・、普通に車に到着~。
いい運動でした。ヘロヘロになったので、風呂前に体重計に乗ってみたら、-1kg達成!!!
って、これが維持できないけどね~。
場所はこんな所でした。

ネットで調べてみると、結構有名な場所みたいです。
乗鞍のヒルクライムの練習に来ている人がいるほど、トレーニングに向いているみたいですね。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/race/info.rb?id=723baaf44c096a81bdffe940b4664d9b
ネットを見ると、なんと偶然同じところからスタートしているタイムトライアルの記録が。
超人?でも30分なら、倍の1時間10分程(休憩込み)なら、普通な一般人だよな~。
なんか、久々に自転車乗って楽しかったので、今週末もチャンレンジしてこようかな。
目指せまずは45分台!