アリコの無事故特約 あと2年で20万円!

仕事がドタバタしていますが、久々に連休を楽しんでいます。
今日はいつもの会社の原付倶楽部?の4台でプチツーリング。
150km程、山道(作手、三河湖方面、香嵐渓、矢作ダム)を走ってきました。
そのネタは、デジカメを持って行かなかったし、ま~いつもと変らないノンビリツーリングですので、さらっとココで書いて終了^^
とりあえず、午前中はまだ寒かったです><;
さて、タイトルの保険。
先日、契約内容のお知らせが届いて、無事故給付特約があと2年と判明~。
20万円という大金が2年後にゲットできそうです。(なにもなければ!)
このお金を元にギターを買うことにしています。
なかなか、こんなけの金額まともって手に入らないし、ギターだけのために毎月貯金もしないからね^^
でも、ギターもピンキリですからね。今から悩んでますわ~。
予算内でメーカー品の新品を買うか、中古を買うか、予算を増やして手工ギターを狙うか。
今のところ80%ぐらいは、プラス20万円ほど足して、横山ギター工房で板選びから楽しむ一品物を作りたいな~と思っています。
でもね、正直なところ、前回の記事で京都の楽器屋さんで、数十本の横山ギターを触ったのですが・・・・、どれも大きな違いが感じられなかったんですよね^^;;;
その~、低音の響きとかは違うのですが、基本的な響きというのかな~、メロディがはっきりして、低音は邪魔しないソロギター向きなギターというのかな。
ただ、横山ギターは2,3年前のギター合宿でも触ったのですが、その時のハカランダのニューヨーカーモデルが小さいのに激鳴りだったのは、すごい覚えています。
ただし、値段も80万円?ぐらいだったかな・・・、買えないです。
なのでお店で売っている既製品の横山ギターは多分候補に入らないですね。愛着がもてなさそう。あとから違うのにしておけばよかったと後悔しそうです。
同じ値段出すなら、やっぱ長野の工房で、表板はこのベアクローがいい! 裏板はこの模様!と見た目で選びたい^^
で、話戻って、無事故特約の話。
20歳後半で終身保険入った時の特約ですが、
毎月1300円 1年間に15600円 10年間で15万6000円の支払いですので、利息的には申し分ない素晴らしい定期貯金でしたが・・・
さすがに30歳後半になって、健康に自信がなくなってきましたので、この特約を外して、ガン保障を入れるかどうか迷っています。
というか、一度付けた特約は外せれるのかな~。
無事故特約なので、保険を使ったら逆に大損になるということですからね^^;
40歳半ばで1ヶ月入院したら、ま~元は取れそうですが、中途半端な入院日数だった場合に保険を使うかどうか迷うのは、本末転倒な事だしね。
ま~まだ2年後の話だし、それまでは大病を患わないようにしないとね!