WINS STX-02 SOUNDTECH2 オートバイヘルメット用スピーカー アライS-70

 今日は午前中雨、午後からは雨上がりの風強い予報のため、家でゴロゴロ、買い物も車で、ということで?バイクショップ屋さんで、ヘルメットに装着する小型スピーカーと、寒さ対策のためにインナー手袋を購入してきました。
 インナー手袋は、1000円でお釣りがくる値段でしたが、これは確実に効果がありそうです。部屋で装着するとホカホカを通り過ぎて、暑苦しいです^^
 なるべく防風タイプのを選びましたが、さてさて実際はどうかな~。
 で、メインの買い物の小型スピーカー。商品の見た目は薄型のヘッドホンのスピーカー部分をマジックテープで固定するものです。
 ヘルメットかぶって、バイク運転中に音楽を聴くためだけの使用なので、小型のインナーイヤーイヤホン
でも代用が利くのですが、あれってヘルメット装着するときに当たって痛いし外れるし、長時間使用すると耳自体が痛くなる欠点があります。
 なので、値段も良心的な3990円(アマゾンだと更に安い!)、おまけで巻き取り延長コードとボリューム付きとお買い得感あるコレを購入してきました。
 で、この商品、基本的にはWINSというメーカーのヘルメット用で、ほかのメーカーのヘルメットで綺麗付けれるかどうかは、やってみないと分からない。
 さらに、自分のもっているアライのS-70は、ヘルメットの内装が取れない仕様です。

2014012602.jpg

 実際に取り付けしてみると、まずはマジックテープの貼り付けですが、一応耳の部分に貼り付けOK。
ただ夏になると、ベタベタになって剥がれそうな感じはするし、人工皮?の部分にも貼っていますが、いつまで持つかは少々疑問^^;
 ま~数ヶ月は大丈夫でしょう。
 肝心のコードの取り回しですが、スピーカ側のコードは耳当てスポンジの隙間で隠せます。
 ただ後頭部のスポンジが固定なので、今回は強引に針と木綿糸で、ヘルメットの枠のゴムに縫い付けました!!
2014012601.jpg

 これが、自分でもビックリの全然見た目違和感ない仕上がり^^
 ただ、説明書だとヘルメットのあご紐にタイラップでミニジャックを固定すると書いてあったけど、実際やってみたら、ヘルメットの装着がやりにくいので、固定はしていません。
 実際の音ですが、まだバイクに乗っていませんが、いい感じです。
 どうせバイク乗ったら、JAZZのマフラーの音が煩いから、繊細な音の違いなんか聞き取れないので、必要十分な音だと思います。
 そして、音楽を聴いているときも、周りの生活音が普通に聞こえるというのは、すごい利点だと思います。
 アライのS-70の耳部分は結構凹んでいるので、付属の高さ調節用のスポンジを入れる余裕がありますが、無い方が運転的に安全ですね。調節用のスポンジを入れると、音量がぐっと上がって聴きやすくなるのですが、少々耳に当たる感じがあって長時間の使用には向かないかもというのも感じました。
 なお、使用する音源はガラケー持ちなのでIPodタッチです。IPodをどこに置く、入れるかが次の悩みですね。
 自転車ではコード付きだと運転の邪魔なので、SONYの一体型MP3ウォークマンを使っていますが、多分バイクでもコードは邪魔臭いだろうな~。
 と、実はまだ実際で使っていないので・・・、夜のドライブでも行ってこようかな^^
(追記)
 今日、通勤で早速インプレ。素晴らしいです。
 JAZZの小うるさいマフラー音の中、iPodから流れてくる久石譲のほがらかな曲が普通に聴けます。
 これがあると、一日300kmツーリングも苦にならないかもしれないな~。
 原付なので高速が走れない&市街地や、山道でも幹線道路だと運転が苦になりますからね~。
 いい相棒になりそうです^^