JAZZ自宅療養中・・・。

 土曜日に、マフラーのスタッドボルトからオイルが垂れてるのを見つけ、ヘッドとシリンダーのガスケットから漏れたのが伝わったのかな~と思って、日曜日のツーリング出発前にヘッドのナットを11.5N程で増し締めしたのですが・・・、どうやら違うところみたい。
 原因究明&夜暗い&夜寒い&フロントブレーキワイヤー、シュー交換&防犯ブザー取り付け予定のため、アパートの廊下にJAZZをあげました。
 座敷モンキーで保管している人は沢山いそうですが、座敷JAZZをする人皆無だろうな~^^;

2014012007.jpg

 で、まず初めにプラグの焼け具合を確認。
 先日のツーリングで200km走ったし、帰りは1号線を時速60km平均で走ったから、7500rpmまで回したので、そろそろキャブの調整もしなければな~と。
 (しかし、慣らしになっているのかな~、総距離で500km走ったので、時速60km巡航してしまった^^;)
 思った以上に白いな~、一枚目がツーリング後、翌朝撮ったもので、2枚目が今日の10km程の通勤後に撮ったものです。走行中にエンジンオフしてなく、普通にアパートに止めた状態のです。
2014012001.jpg

2014012002.jpg

 白い碍子に、黒いブツブツとか付いてないので、焼けすぎということは無いと思うけど・・・、これは少々不安だな。
 一応既に、MJのセットは購入しているので交換しようかな~と思いましたが・・・・・、
 なんと、プラグを差し込む所にオイルの滲みリングが!
 
2014012004.jpg

 マフラーのスタッドボルトの滲みは、ガスケットから漏れているか、スタッドボルトが中まで食い込んだのか、マフラーの振動でフィンのどこかにクラックが入ったのかな~と思っていましたが、完全にというか大量にオイル上がりだか下がりになっているのね^^;;;
2014012003.jpg

 で、マフラーを外すと、え~というぐらいオイルが付いています。
 マフラーの入り口は、タール状に ><;
2014012005.jpg

 
 マフラー接続口はオイルが溜まっているし、ベトベトしてます ><;;
2014012006.jpg

 先週、バイク屋さんを覗いた時に、若干オイル上がりしているね。とマフラーの臭いで指摘されましたが、これは若干のレベルだろうか・・・。あまりにもオイルまみれなので白煙すら上がらないほどなのかな・・・。
 これは、正直自分で腰上のエンジンばらして見ても原因が分からない上に、余分な事をして、余計に壊しそうだな。
 もしかして、オイルオリフィスの穴が大きくなって、ヘッドのオイル量がダバダバ&バルブからオイル下がりかもしれないし・・・。
 一回だけ朝エンジンかからずに、何故かカチンと音がしてエアフィルターから煙が出たし、あれも気になるんだよな~。(それから1週間は経っていますが)
 ま~ヘッドのクラックとかではなかったし、エンジン自体は調子よく動いているので、バイク屋さんで一度しっかり見てもらいます。
 その際に値段との相談になるけど、キャブの調整もおおまかにやってもらおうかな~。濃い目だと思ってたけどプラグを見る限り薄そうだし・・・、朝一エンジンかける時お漏らしするし^^;
 とまあ、しばらくJAZZに乗れないですが、クラッチワイヤーが切れたので念のためブレーキワイヤーを交換&シューを強化品に交換してブレーキダストの掃除をする予定です。
 その部品をネットで購入する際に、防犯ブザーも購入したのですが、ショップの方がJAZZは6Vですがよろしいですかと親切な対応(でも今日発送して欲しかったというのが本音かな^^;)をしてくれたので、明日届く予定でしたが、少々遅れて2,3日後には色々作業できそうです。
 春には安心して遠出できるようになりたいな~^^