バイク屋さん、竹島水族館へ(慣らし運転で!)

 今日は日曜日、朝から慣らし運転をしたいところでしたが、アマゾンでのPC20キャブ用の武川spアイドリング調整ノブとエアスクリューノブ、そして#85周辺のMJセットを購入しており、それが今日届く予定なので待ちぼうけ。
 でも暇なので、昼飯を来来亭で食べようかな~と思い、身支度、トイレで踏ん張って尻拭き拭きしてたら、宅急便が^^;;
 ということで、MJのセットは慣らしが終わるまで使いませんが、2種類のノブを交換・・・・・、これでマイナスドライバーとおさらばだと思いきや、
 エアスクリューのノブ部分がキャブ本体に当たって奥に入りません><;;
 いっぱいに締めても、アイドリングが安定しています・・・。緩めてもほとんどかわりません。
 キャブ本体の取り付け部分が飛び出ているので、この部分を削れば使えると思うけど、う~んリューターを将来買ったら加工しよう。
 
 まっ、アイドリング調整はノブでできるようになったので、朝の寒い時にアクセルグリップを握っての暖気からは開放されそうです^^
 今日の慣らし運転のコースは、蒲郡の竹島水族館を最終目的地に!
 途中というか、ほぼ終点の蒲郡のエニシングさんに年始のご挨拶と、手が空いてそうならエンジン音を聞いてもらって、組み付けに異常ないか見てもらおうかな~と出発。
 ボアアップキットを組んでから、既に距離で150km程走っていましたので、徐々に回転数をあげていまして、今日は5~6千回転で時速40~50kmの巡航スピードでトコトコ向かいました。
 途中の小さな峠超えは、ノーマルエンジンだと3速で悲鳴を上げながら登っていたのですが、ボアアップのおかげで4速でトコトコ登れるように!
 (とはいっても、4速だと失速気味だったかな~、3速に落とすと逆に拭け上がりますが)
 で、エニシングさん到着。止まる時にニュートラルに入らないな~と、1速2速で微前進したりしてアタフタしてたら、店長さん登場。マフラーの音煩いから、素直にニュートラルに入ってくれないと焦りまする^^;
 ご挨拶後、すぐに「オイル上がりの匂いがするね!」と、現状確認してもらえました。
 確かにボアアップした時に、ノーマルの時よりも臭いが増したな~と思ったのですが、これオイルが焼ける匂いだったのね^^;
 ノーマルエンジンで水本マフラーに交換したときに、臭いがするようになって、ボアアップで臭いが増して、こうゆうものかな~と思っていましたが、話が聞けてよかったです。
 なお現状的には、おそらく問題内程度ということで、短期間にオイルが減ったり、白煙を上げるようになったら対処考えるかな~。
 ちょっとだけ気になっていたキャブのお漏らし(朝一の始動の時に)?も、液面調整がギリギリだというアドバイスを頂き、う~ん買った商品をそのまま組むのは精度的に今一ということを再確認。
 慣らしが終わったら、MJの調整やら、JUNさんの小さな各パーツを組み込みたいから、PC20キャブは何度か分解するので、その時に調整ですな。
 バイク屋さんの話を聞いて思ったのですが、ロングクランクとか5速ミッションを入れるとき(クランクケースを割る時)は、エニシングさんに預けようかな~と思いました。
 JAZZは末永く乗りたいし、折角全バラするならベアリングも入れ替えたいしね。
 お金かかるし、耐久性落ちるけど、やっぱり5速欲しいです。4速だと通勤するときのマフラー音が気になります。
 なによりも、購入してから半年経っているのに、いまだに4速に入っているのにもう一つシフトアップしようとギアをガチャガチャしてしまいます。
 車を代々5速マニュアルで乗り継いでいるためか、カブ系エンジンの高回転に慣れないためなのか、クロスとか最高速とか関係なく、フィーリング的に5速が欲しいんですね^^
 
 とまあ、店長さんのためになるお話を聞いて(お仕事中にすいませんでした^^;)、いざ竹島水族館へ。
 の前に、ガソリンを入れようと以前訪れたエネオスに向かったつもりが・・・、道を一本間違えていた><;
 線路の海側だったよ~、楽しく迷えました?
 で、竹島水族館にはあっさり到着! バイク屋さんから数キロの距離でした。思った以上に近かった^^

2013011201.jpg

 地元のたこ焼きかな~とワクワクしてたこ焼き屋に近づきましたが、鉄板は穴だらけで、焼きたてのタコ焼きはありませんでした。白熱球で保温しているタコ焼きって美味しくないんだよね~。
 そんな選り好みをしつつ、水族館の入り口まで来ましたが・・・、入るのは辞めました^^;
 家族連れでワイワイの中、やっぱ一人で入るのは躊躇いが生じますわ^^;;
 でもって、歩くと遠い距離の竹島は、遠目から写真を撮って終了!
2013011202.jpg

 本日の昼飯兼夕飯(晩御飯どうしよう~)は、予定通り?来来亭でいただきました。
 実は、次回来店シール1枚で一ヶ月ラーメンフリーパスポートがゲットできます~。
 冬は寒いのであまり会社帰りに出歩かないので、夜釣りの後とかにラーメン一杯を食べるために交換は夏頃の予定です。楽しみだな♪