ボアアップ計画その1 やっと決心!

二輪小型限定の免許を取っているのに、いまだに50ccのJAZZ・・・。
山道では、軽トラックにも抜かれ、逆に危ない50ccノーマル。
いつかはボアアップと思っていたけど、実際のところ通勤程度ではノーマルでも十分だし、山道では下りなら軽トラックに抜かれることはほぼ無いし、機関絶好調のノーマルエンジンを分解して調子悪くするのも嫌だし、何よりも
お金がもったいない!!
が一番のためらう理由かな^^;
中古で購入した時に、ボアアップのことも聞いたのですが、
マフラー交換。次にシリンダーだけ交換。次にキャブ。そしてカム交換にポート研磨。
ノーマルのヘッドを流用して、コツコツ改造しても、最終的にはノーマルヘッドが足かせになって、車の流れに乗れるほどのパワーアップは、難しいらしい。
なので、初めから車の流れに乗れるほどのパワーアップを目指すなら、社外ヘッドに交換が一番いいよと。
(ノーマルヘッド用のシリンダーは、社外ヘッドに使用できないのが大半のため、無駄な出費になると)
で、社外ヘッド+シリンダー+キャブ+強化クラッチ+ガスケット+オイルポンプ+強化カムチェーンで7万円。
工具を揃えると、ピンきりだけどトルクレンチが1万円に、各種専用工具(クラッチ分解用、ピン外す工具等)に1万円、工具セットが2万円程か。
工具セットをホームセンターの3千円にするか、アストロの2万円にするか、KTCの4万円にするかで結構予算が変わるけど、
ボアアップの費用が、トータルで10~12万円なり。
コン太郎独身貴族ですし、既に小型二輪免許のために10万円使っているし、中小企業勤めだけど、一括で買えるだけのボーナスはもらえるけど



俺、そんな無駄使いしていいのかな~^^;;;



という、自責の念にかられるというか、今年の無駄使い、自分でも酷いと思っています^^;;;;
レーシック手術に、小型船舶2級免許、小型限定二輪免許、JAZZ購入
極めつけは、愛車のフォレスター(初代の型)がミッションが壊れたため廃車&軽バンの新車現金一括購入
(壊れなきゃ、あと2、4年は乗りたかったのに・・・)
でも、決心しました!!!
ボアアップします^^
正月休みを利用して、焦らず、エンジンの勉強をしながら、楽しませてもらいます!
お店で安心感を得るか、自分の好奇心を満たすか・・・、これも迷いましたが工具揃えます!!
おそらく今後JAZZを売ることは無いと思うし、工具あれば知り合いのカブ系エンジンも触れるし、不動車を安く買って、メンテして楽しむという事もできるし!!!
で購入エンジンは、JUN製に決めました。
88cc社外ヘッドよりも80cc社外ヘッドの方が、やはり耐久性的に安心感があるのが理由です。
(キタコや武川88cc社外ヘッドでも、それ自体の耐久性は変わらないと思うのですが、クランクとかの他の部分への負担とかを考えると、80ccでいいかなと)
JUNの製品はネットショップのPEGASUSさんで取り扱っています。既にメールで何回か問い合わせしましたが、とても丁寧な対応で、何か問題が生じても解決できそうな安心感がありました。
本日、見積もりをお願いしました。なんとか正月休み前に納品されるといいな~。
必要な工具も、ぼちぼち揃えていきます。
ただ、まだ工具セットで悩んでいたりします。
金持ちなら、ど~んとKTCの80ピースを4,5万円で購入したいのですが、アストロの2万円のにも躊躇、ホームセンターで必要なソケット、工具をバラで購入したほうがいいかな~と。
でも、バラで購入しても、結構な金額になるんですよね。特に日本製を基準にすると^^;
この手の趣味に使う値段って、どの世界も安物買いの銭失いになるし、結局高いものを将来的に買うし・・・。
釣りで例えると、店オリジナルのリール付き3千円と、シマノの高級ロッド5万円(リールは3万円~)とか。
ギターで例えると、中国製?9800円、ヤマハ入門用39800円、ヤイリ・ヤマハ中級98000円、モーリスの高級器だと20~40万円、マーチンのプレミア品で100万円とか・・・。
でもね~、工具って年に数回、多くて週に1回使うかどうか。
なんとも、どうしようか悩むところ。
昨日からネットショップで、KTCの工具セットを買い物かごに入れたり、出したりして楽しんでます!?