三河湖の紅葉ツーリング

昨日11月30日は、三河湖の紅葉を見にツーリングしてきました。
今回は、新メンバーに会社の後輩&リトルカブ50が加わりました。
この日の朝は、霜が降りていませんでしたが激サブ!
(その前は、霜が降りていたので久々に車通勤^^;)
山行くとさむいよねな~と思って、スキー道具からネックウォーマを取り出し、服選び。
フリースの上にダウンを着ようか迷ったけど、暖かジャージ+黄色いバイクカッパで目立ち作戦!
ズボンはユニクロの暖かズボンにモモヒキ(今は洒落た呼び方あるよね、レックウォーマ?^^;)。
手袋は、くたくたになった、10年前のスノーボード用。
結論的に、通勤10kmぐらいなら快適ですが、山道で数時間走るとヤバイです^^;;;
足が寒い。
ツーリング用の皮ズボンが欲しくなりますね。
(でも高いんだよな~)
手袋も通勤で使用していた時は全然問題ないですが、やっぱ数時間走ると、手が痺れてきてチョッと怖い。
明らかにブレーキとかクラッチの握りが遅くなります。
で、トコトコと第一目標の作手の道の駅に・・・・



着く、1分前に、初参加のリトルカブがパンク!!!
なんという不運。
が、近所の車屋さんに預けて、新城市まで降りてチューブを買ってきて、無事?復帰。
この経験上、予備チューブあると安心だなと思った。
田舎の車屋さん、普通にタイヤレバー持っているし。
これ、単独ツーリングでパンクしたら、ロードサービス呼ぶしかなかったもんな~。
そんなトラブルもありましたが、三河湖の綺麗な紅葉を見て、満足なツーリングとなりました。
でも、寒かった~~。
家帰ってから、コタツにくるまったけど、1時間は手がかじかんだままでした^^;
正月ツーリングは自転車の方が、暖まって運動不足解消で一石三鳥かな~。