きままな日記 ゲーム篇

まだまだモンハン4で遊んでいるコン太郎です。
でも、最近は芸術の秋なので、ソロギターの練習にも力を入れ始めています。
でも、なかなか運動の秋>食欲の秋になりませんね!
実際は、運動<<<芸術<<睡眠欲<食欲の秋ですな。
太りマクリです。
さてさて、モンハン4やっていて思うことは、
開発の人と、一般ゲーマー、コアなシリーズのファンには、噛み合わない趣があるんだよな~としみじみ思います。
コアなモンハンプレイヤーと自負していますが、
・お守り、発掘武器等の運要素の廃止。
 (もちろんモンスター狩って得る、素材が運要素なのは全然OK! その素材を大量に要求して作成するお守り、発掘武器の仕様のほうが、やりこみ要素あると思っている。)
・闘技場は、過去作のソロ訓練所が一番面白かった。
 (なぜペアにしたのか意味不明。タイムアタックは基本ソロでしょ!)
この二つは、2chをブラブラしていると見かける意見だから、次回作は原点に戻って欲しいな。
モンハン4は既に350時間ほど遊んでいますが、多分リセットした時間を含めると、相当上乗せされると思います。
それって、ゲームとして、微妙なんだよね~。
で、最近プレステ4の話題がありますが、
日本での販売が遅いみたいですね。
「十分なソフトが用意できない」「HDの画質のゲームを作るのに、膨大な時間とお金がかかる」という理由みたいですが・・・
プレステ3の時から思っているのですが、何故わざわざ3D(ポリゴン)にこだわるのかな~。
モンハンは3Dだし、外国の箱庭系?戦闘系?は3Dだけど、コン太郎が大好きなゲームは、
ファイヤーエンブレム&タクティクスオウガ
3等身キャラ時代のFFとか、ロマサガ1,2
とかなんだよな~。ポリゴンになったFFなんて、妙にストーリが一本道で面白くないもんな。
「HDの画質のゲームを作るのに、膨大な時間とお金がかかる」
って、言い訳もいいところ。ゲームは見た目もよりも内容だよ。
モバゲーのガンコレとか他のカードゲームなんか、ビジュアルなんて動かない絵だよ!
コン太郎、ガンコレには微課金(といっても5万円は使ったかな~)で一年はコツコツ楽しんだよ。
まっ、モバゲー系も先行き暗いけどね、永遠と同じシステムで絵だけ違うゲームを量産したという、墓穴堀りだね。
結局、何が言いたいって
3頭身キャラで、ポリゴンなんていらないから、タクティクスオウガ(SFC)程度の綺麗な画面で、ファイヤエンブレム+タクティクスオウガ+ロマサガ2+俺の屍+モンハンの狩り要素のいいところ取りしたようなゲームがやってみたいな!!
・数値を見比べて、コマを進めるシュミレーション。会心攻撃の%以外は運要素なしで、ファイヤーエンブレムみたいに、与えるダメージ、食らうダメージが計算できる。
・タクティクスオウガみたいな、濃密な分岐ストーリ。
・ロマサガ2みたいなフリーシナリオ、町育成、能力継承システム。
・俺の屍をこえていけ?だったけ、あれも継承システムだね。
・モンハンのように戦闘・狩りをして素材をげっと。
・そして、回復薬とかの道具屋をプレイヤーが行えるとか(オンライン上)
・でも基本的にはソロプレイ。マルチプレイもできるけど、しなくてもクリアできるようなバランス。
 (マルチプレイだと、違う人の国にいけて、珍しいものが買えるとか・・・)
あ~次回作のRPGツクールのためにネタを考えるの、楽しいかも^^
自分に絵心があればな~、コツコツスマホゲーム作ってみたいな~。
さて、眠くなったので寝るかな!