きままな日記 ヨーグルトメーカー篇

最近ヨーグルトメーカー買いました。
1リットルの紙パックごと暖めれるやつです。
市販品の無調整牛乳に、お好きなヨーグルトを添加して半日ほどで完成です。
一回目は明治LG21とグリコ朝食ヨーグルトBifixを、付属のスプーンで1杯づつ種菌にして醗酵させました。
これは、程よく?シャビシャビヨーグルトになりました。
少し砂糖を入れたら、市販品のヨーグルトと同じような味に!!
二回目は、その一回目のヨーグルトを種菌で醗酵させました。
今のところ、さらにシャビシャビヨーグルトになっています・・・・。
醗酵時間的には、そろそろ10時間程なので、完成してもいいぐらいなのですが。
匂いも若干、やばいような・・・・><; 味見したけど、今のところ今一歩。
ずぼらな生活環境のため、毎回種菌は市販品のヨーグルトを使用したほうが、安全かもしれないな~^^
それでも、大量に安くヨーグルト食べれるし!
さて、このヨーグルトメーカー、実は裏の目的があって購入しました。

20131110.jpg

ミックスジュースに、加熱殺菌していない酵母が生きている日本酒に、桃缶をシロップごと砕いたものを、培養させて梅酒のビンに!
桃の醗酵ジュースが、美味しくできるかなと実験中です。
というか、普通にミチサカリを飲んだほうが、100倍美味いとは思うけどね^^
しかし、梅酒のビンにいれてから、数日味見していないけど・・・・、ちょっと勇気がいるな~。
ヨーグルトメーカーで暖めていた時は、腐りもせず、醗酵もしていないような、よくわからない状態だったからな~。
梅酒のビンにいれてから、泡立ち始めたけど・・・、どうも危険な香りがする!