水本マフラーの音・サウンド(ジャズ JAZZ)

水本レーシングさんで作成した、ワンオフマフラーの音を録音しました。
(会社を午後休みして、何をしているのやら・・・^^;)
録音機材は、ソロギターの録音に使用しているのを使用。
超本格的、でもないか・・・!?
いざ、録音して、パソコンで編集してみると、
メチャ、すぐ側を走っている電車に邪魔されている!!!
録音するには、ほんと立地条件最悪ですわ。
ギターの録音も邪魔されまくりだからな~><;;
でも、おかげで騒音チェックもできました。
少し離れれば、さらに離れている電車の通過音の方が確実に煩いと分かって一安心です。
アイドリング中も数m離れれば、全然煩くないし!
マフラー購入一本目から、理想的なマフラーに出会えて最高ですね。
ボアアップ対応の抜けの良いマフラー。
(市販のデイトナとかキタコとか、あまり詳しくそのあたりが書いてない。多分問題ないと思うけど・・・)
心地よく体に響く重低音。
(Youtubeの音だと分かりにくいかもしれませんが、バイク乗ったことがある人に「すげ~いい音だな! 50ccだと思えん」という評価いっぱいもらっています。
 バイクの音って、実際耳に聞こえる音よりも、体に響く音、振動みたいなのがとても大事!)
見た目もアメリカンバイク。
(個人的に、ショート管、竹やり、スラッシュカット、スポーツバイク用のサイレンサーが円筒?のマフラーみたいなのが、嫌いというかJAZZに合っていないような気がします。ただ単に、ノーマルルックに惚れているだけ^^)
近所迷惑でもない。
(ま~多分、少し煩い郵便屋さん程度というか、普通の大型二輪程度の音だと思う)
これ、ボアアップしたら音は、だいぶ大きくなるのかな~。
音的には、今の状態がとてもベストだな~。
マフラーの出口側が、綺麗に管状になっているので、煩くなったら市販のサイレンサーがボルト留めできるかな~。
というか、最近お金使いすぎて、ボアアップはさすがに年内は無理だな・・・><;

スポンサーリンク
スポンサーリンク