モンハン4 「団長からの挑戦状」弓でクリア!

モンハン4も、順調に「団長からの挑戦状」を弓でクリアしました。
村クエは弓オンリープレイを達成!
挑戦、一日目は、ラージャンとジンオウガにフルボッコにされ、これは雷耐性の強いラージャン一式防具を揃えようと決心。
一式揃えて、堅鎧玉まで強化して、いざ再挑戦・・・・、失敗><;
今までのモンハンシリーズだと、閃光弾でなんとか、しのげたけど、今回からは駄目だな~。
ぴよぴよ効果が短すぎるよ・・・。
気晴らしに、2chでモンハン記事見ていると、こやし玉を使うと書いてある!
あ~そんなのあったな~。今までのモンハンシリーズでの最終村クエでは閃光弾しか使わなかったので、存在自体忘れていた^^;
MHFとかだと、2頭クエは片方は眠らせて、離れたところで戦闘するとかだったので、こやし玉は正直使ったことがなかったな~。
で、実際に使ってみると、「あっ、なんかいけそう・・・」
そして、実践3回目あたりで、ジンオウガが5分針で落ちた!でもラージャンで計3乙;;
ところが、この「こやし玉」成功確立が、結構低い。
開始早々はラージャンは気付かないのですが、結局ジンオウガの遠距離攻撃にやられて、こちらに気付きます。
それが、結構早い! 開始2,3分ほどでリンチにあいます^^;;
戻り玉でキャンプ戻って、数分立つとまた煙に巻くことができるのですが・・・、それをやると多分時間切れになるので、数十回やり直して、
やっと2回目のジンオウガ討伐! 今回も5分針。単体だけなら糞弱いやつだな。
で、慎重に激オコぷんぷん丸なラージャンを1乙で討伐。確か25分針ぐらい。
今回のラージャンの、ジャンプ振り向きビーム・・・、あれガンナー避けれないぞ!!!
(回避距離付ければ避けれるとは思うけど)
さらに、ビームがしばらく判定残るから、起きビーム重なると、目茶死にやすい・・・。
初めてシャガルまできたけど、こいつは無理して頭狙わなければ、弓的には全然戦いやすい^^
なんと、そのまますんなりクリア!!!
(でも、5分前の警告がでて、多分残り2,3分だったと思う^^;;;)
参考までに装備とアイテム
ティガ弓 虎穿
リオソウル頭、ガルルガS胴、クシャ腕、クシャ腰、リオソウル足、通常弾・矢5スロ3のお守り
(見切り+2、通常弾・矢up、集中、耳栓)
防御 爪こみ313 (今の時点なので、もう少し低かったかな)
猫飯 防御大発動
強走G 5
回復G 10
回復 ハチミツ セット10
秘薬 2
マンドラゴラ 栄養剤G セット5
もどり玉 1
素材玉 ドキドキキノコ セット10
けむり玉 10
力の爪、護符、守りの爪
鬼人G 3
調合書 4冊
罠しびれ、落とし穴、ツール2、ネット2
捕獲玉 8
をアイテム登録して使用。
(実は、途中まで、罠が使えないことに気付いていませんでした・・・^^;)
罠の代わりに、大樽Gとかもっていけば、もっと楽にジンオウガ倒せるかもしれませんね。
(爆弾の音は、気付かれるかな・・・不明)
ということで、「団長からの挑戦状」もクリアしたので、最近はのんびりお守り掘りと、栄光武器を探し求めていますが・・・・、何故俺はガルルガを育ててしまったのだ~~~。
LV92になってから、ウィルスに犯された状態が確定なのかな~。
クリアが不可能になってきた。
知り合い同士、オフライン集会所だと、ガルルガがスタミナ切れたら、落とし穴に落とす、閃光弾ではめる、ということが、すんなりできるし、旨い事スタミナ切れの状態でツタの葉の上で落ちると、永遠と閃光弾ハメができるけど・・・、オンだと難しい><;
オンラインだと、スタミナ切れて弱ったら、集中攻撃してすぐ怒らせてしまう・・・。
ツタの葉の2階で戦わず、1階で戦う・・・。
チャット機能が糞すぎて、いちいち説明するのがメンドイので、その場しのぎで行くけど・・・、もう4,5回失敗しているな~^^;
というか、自分も死にすぎていますが・・・。
今回の大きな目標は、ギルクエのガルルガlv92以上を弓ソロで倒すことだな!!
何回かチャレンジしたけど、こればかりは回避性能か回避距離発動させないと無理ゲーっぽいな~。
どうなることやら。
追記
2013年11月18日
検索で「団長の挑戦状 弓」で来る人が多いので、昨日久々に再チャレンジ。
弓は発掘の
Lv4 攻撃242 氷280 剛射 貫通・連射・連射 スロ2
*とうかこの弓を発掘できたので再チャレンジしたのですが^^
防具は
リオソウル・ガルルガs・リオソウル・クシャナアドミ・リオソウル・回避距離6スロ3
スキルが
通常矢up、集中、回避距離up、耳栓、見切り1
アイテムは上記のアイテムの罠の替わりに、爆弾Gと強ビン20本調合分、閃光弾材料
戦術は同じ。
けむり玉を使用して、ジンオウガを5分針。
ラージャンは15分針。
シャガルは30分針。
練習すれば20分はいけるかな~。
でも最初のけむり玉がうまくいかずに、ストレスマッハなので、やらないです^^;
今回もラージャンが何故か攻撃当たっていないと思うに、目が付いて気付くので、5,6回はやり直したな。
この理不尽な戦闘、まじで3DSを壊しそうになるので、またしばらくはやらないです!
あと、ポイントは猫かな。
今回はぶんどりトレンドで、二匹目の猫を麻痺攻撃できるのを選んだけど・・・・・、一回も麻痺しません。
しょせんやつらは、おともではなくて「おとり」だな。
なので、トレンドは「攻撃」で運良く鬼笛を吹いてもらうか、「防御」で少しでもおとりとして生きてもらうのがいいかと。
このクエスト、報酬は豪勢ですよね。
基本報酬欄に刹那の金角ありました。ちなみに破壊報酬にも刹那あったので、剣士用のラージャン防具作ろうかな^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました