本宮山トレッキング

本日は会社のメンバー4人で、豊川市の本宮山に山登りに行ってきました。
頂上にある、砥鹿神社奥宮はパワースポットらしいです!
なにかご利益あるかな^^
この山の登山、スペック?的には、
全長4km
所要2時間30分
半分以上の行程が階段みたいな道(丸太で階段)
半分の半分が、石の階段(岩を削って、登山道にしたような感じ)
たまにのんびりハイキングコース。
たまに試練みたいな、岩登りコース(よじ登る程でもないけど、よっこいしょと掛け声は必要!?)
30代、腹ぷよ、月に一回程度運動する程度の体力で、ほぼギリで登れるぐらい^^;
倍の距離だったら、多分挫折していたと思います・・・。
風景的には、大きな杉の木や、どんぐりやら栗の実も落ちていたので、世界観的にはトトロな風景^^
神社の鳥居も2,3箇所あったし、写真に何かかわいげな物体が写っていると楽しいけどな~。

2013091401.jpg

って、無理やり、トトロの画像を合成してみた。
2013091402.jpg

途中、山姥の足跡という岩の看板があったけど・・・
どれがその足跡の岩か分からなかった^^;;;;
2013091403.jpg

馬の背・・・
「馬の背」たびたび、いろんな地方で聞くけど、実際どのような場所・物なのかよくわからないな~。
2013091404.jpg

道中、「よっこらしょ」「どっこいしょ」と掛け声を言う箇所も何箇所あり^^
2013091405.jpg

トトロの山だけど、狸が化かしパレードしそうな風景が・・・。
(ぽんぽこ狸、最近見てないな~)
第二東名できたら、便利だけど、こうやって山歩いている時に見かけると、人間って環境破壊しまくりだな~と実感ですわ。
とまあ~、楽しい休日前半終了!
中盤戦は、モンハン4のDSLLセットは通販で届くので、久々にモンハン三昧です♪