AceWELL 多機能デジタルメーター汎用品 ACE-2802

JAZZの電装も12v化したので、今後のボアアップによる最高速アップ、タコメーターによる回転数の把握のために、先走ってメーターを購入しました。
JAZZのスピードメーターですが電装の12v化の際に、ケースから本体を外したのですが、結構特殊な形をしています。一般の汎用品メーターは、取り付けのネジ(足)が使えないです。
なので、メーター選びは悩みました。
基本はシンプル。機械式。メッキパーツあり。
ヤフオクで他の純正バイクのパーツとか調べましたが、どうもパッとしたのがない。
というか、中古パーツ高い!
さらに新品で、スピードメーターとタコメーターをバラで買うと、ステー加工とか考慮すると余裕で2万円は超える。
ということで、最初の方針を変えて
・スピードメーターとタコメーターの一体型。液晶でもOKというか一体型は液晶しかない。
・シンプルな物
で、探すと、武川の「ラージLCDαスピード&タコメーター」がいい感じだな~とチェック。
同じ性能のキタコ製のメーターはデザインがオモチャっぽいから、速攻却下。

でも、これ電子カタログにはトリップ距離が測れると書いてあるけど、実際は総距離と速度と回転数の3つのみらしい・・・・。
で、動画で見た目をチェックしてたら、こっちのが気になった。
「DタイプLCDスピード&タコメーター (モンキーのヘッドライト埋め込み型)」

このメーターはトリップ機能もある。見た目もかっこいい!!
でも、モンキーの純正交換用で、サイズが小さい><;
サイズを確認するのが大変でしたが、おそらく円部分で45~47mm。JAZZの純正メーターの中身は65mm程なので、ケースがまず流用不可能・・・。
このパーツ、バイク屋さんにあったので見ることができましたが、ケースに入れないと防水的にやばそう、というか見た目が悪い(液晶画面はかっこいい)^^;
なので、これようにケースを自作できないかな~と悩んでいたら、最終候補を発見。
それが今回購入した、「AceWELL 多機能デジタルメーター汎用品 ACE-2802」

ただ欠点として、余分な機能がありすぎ・・・。
ウィンカー、オイル、ニュートラル、とかインジケータ要らない^^;
でも、時計もあるし、トリップは2つ(燃料確認用とオイル交換用とかに)、最高速表示とかもあって、完璧。インジケーターが無いモデムが欲しいな~^^
と勢いで購入。ヤフオクで1万3千円ほど。
取り付けは配線的にはスンナリだけど・・・、ヘッドライトの後ろの配線BOXが蓋閉めるの大変^^;;
カプラーが大きいので、稼動テストが終わったので直結配線する予定です。
それでもインジケーターの配線までは無理だな~。というか純正のインジケーターで十分かっこいいし。
さて、このメーター、純正のメーターケースに多分入ります。
カプラーが大きく、純正ケースの穴に通らなかったので流用しませんでしたが、2,3日使用して機能的に問題ないので、暇な時にカプラー切り取って配線やり直す際に、純正ケースの流用を考えて見ます。
考えるだけで終わるかも・・・^^;
結構見た目的にも悪くないし、こちらは完全防水設計とのことで、ケースが要らないし。

2013083101.jpg

2013083102.jpg

ちなみに、取り付け二日目、ドノーマルエンジンで8500回転、時速62kmがマックスです。山道の下りでどれぐらいでるかな~^^
水本マフラーが完成して、ちょっと純正エアクリを改良して、カム交換・キャブ調整したら、気持ちよく山道走れるかな~。
それで楽しめたら、慌ててJun80ccのボアアップキットを購入する必要もないかな~。
でも、50ccは50ccかな^^;