三河ツーリング(岡崎、下山、作手、新城、足助(花之木で丸焼き!)

今日は、会社の上司と、取引先の営業さんとで、原付ツーリング。
目的地は、香嵐渓で有名な足助のちょっと先にある、鳥の丸焼き屋さん。
だけど、経由地点は90度違う方角の新城を経由^^
おそらく行き100km、帰りは50kmぐらいの道のりだったかな~。
道中、三河ポークのフランクフルトを作手の道の駅で食べて、写真をパチリ。

2013060803.jpg

今日は、原付集団はいなかった・・・、みんな大きなバイクばかりです。
そのまま新城まで下り&カーブの連続!
どうもエンジンブレーキが時速40km超えたあたりから効かなくなる錯覚が生じて、スピード出すと怖いし、やっぱ下り坂はブレーキが効かないな~。
慎重、慎重^^
そして新城でUターンして、小道に入って作手に戻る予定が道にちょい迷って、激細い登り道に^^;
そこを超えて、ちょっと一安心した箇所でパチリ。
2013060802.jpg

その後は、全然信号機の無い道を永遠とトコトコと原付ツーリング!
山は涼しい、というかトンネル寒い!!
朝9時に出発して、昼の2時に丸焼き屋到着^^
2013060801.jpg

あえて、丸焼きは食べずに、チキンカツでご満足♪
でも、道中問題発生~。
ヘッドライトの玉がクロ焦げに><;
以前乗っていたときもよくトラブったけど、JAZZのヘッドライトは玉が切れやすいし、配線や接点が溶ける!6Vの発電量が、エンジン回れば回るほど高くなるのが原因らしい・・。
本当は時速30kmで走る仕様だからね^^;
う~ん、12V化しようか迷うな、でもバッテリ新品だからもったいないな~。でもライトの玉もいいの買うと2,3千円だからな~。
ちなみに、ライトのカバーのネジが、前のオーナーがネジ山潰していた><;;
もう一つ問題が、花粉症?ドライアイ?
目が充血しました。シールド無しのジェットヘルで、サングラスをしていたのですが、仮眠した今でも目が赤いです。
やっぱシールド買うかな~。
こちらも3,4千円はするな~。微妙に視界の透明感が無くなるのが嫌だけど、目がショボショボしてたら運転危ないからな~^^;
2013060804.jpg