古い東芝洗濯機の糸くずフィルターを交換しました。(AW-70VBE2)

 少し前の事ですが、洗濯機の糸くずネットを交換しました。
 使用している洗濯機は、東芝製のTOSHIBA AW-70VBE2(W)です。もともとは会社のパートの娘さんの家に会ったもので、その方が海外出張に行くことになって、うちのボロアパートにやってきました。
 それまで、使用していたThe一人暮らし応援セットみたいな安い洗濯機から、乾燥機能付きになってうれしかったです。

 そんな、高機能?な洗濯機も、アパートのベランダに設置していますし、販売時期が2005年のモデルですので、随分前(2,3年前かな)から、糸くずフィルターのネットが破れて枠だけになっていました。見た目も紫外線にやられてボロボロです^^;

 近所の薬局で売っている、糸くずフィルターの交換用(純正でなく汎用品)のネットを試してみたり、小さな浮輪のついた糸くずネットを浮かべてみたりと、試してみましたがどれも今一成果がでないので、1年ぐらいは糸くずネットなしで洗濯していました。で、今年の春までは特にそれで問題なかったのですが・・・

 春からの、猫(テト)の抜け毛がヒドイ!!
 
 ので、さすがに糸くずネットが必要になりました。で、以前汎用品では、うまく取れないのを知っていたので、なんとか純正品が買えないものかと調べてみたら、

 アマゾン、楽天の凄さ

 を、あらためて感じました。こんなマニアックな交換部品も売っているんだな~という驚きと、購入評価に「これを探していました」「売っているんですね!」というお客様の声に、あ~洗濯機のネットって破れやすいもので、みんな困っているんだな~と。

 てなわけで、無事に交換できました。お値段も、薬局で汎用品を買うよりも安いです。もっと早く気づけばよかったな~と思います。猫の抜け毛もしっかりとキャッチしているので、溜まった埃、抜け毛ボールを回収するのが、何気に楽しいです。

TIF-4 TIF-6

 参考までに、アマゾンで売っている、東芝洗濯機用の糸くずネットの品番と、対応洗濯機の型番を書いていきます。
 
 実際にご購入するときは、購入先で今一度確認お願いします!

TIF-4

 東芝の洗濯機用の糸くずフィルターは、主にTIF-4、TIF-5、TIF-6の3種類が多いようです。

 全体的に正方形の見た目で、洗濯槽にカチッとハメるタイプでネットが付いているものは、TIF-4になると思います。

 旧品番で、42044578、42044582、42044622、42044639、42044706は、何故か番号が違うのに、どれもTIF-4に対応するようです。
 アパートの洗濯機の型番は、AW-70VBE2(W)で、ネットで説明書を見たら、フィルター(ネット付き)の品番は 42044639でした。

 TIF-4の商品説明欄にあった、対応洗濯機の型番を載せておきます。
 AW-E80HVP、AW-E70HVP、AW-E60VP、AW-E50VP、AW-E45V、AW-F80HVP、AW-F70HVPAW-F60VP、AW-F50VP、AW-F45V、AW-F70GP、AW-F60GP、AW-801HVP、AW-701HVPAW-601VP、AW-501VP、AW-451V、AW-701GP、AW-601GP、AW-D802VP、AW-D702VPAW-802HVP、AW-702HVP、AW-602VP、AW-502V、AW-702GP、AW-602GP、AW-D853XVPAW-D803VP、AW-D703VP、AW-703GP、AW-603GP、AW-704GP、AW-604GP、AW-80DAAW-70DA、AW-80VA、AW-70VA、AW-70GA、AW-70GE、AW-60GA、AW-80VB、AW-70VB、AW-80DBAW-70DB、AW-60SDC、AW-80VC、AW-70VC、AW-80DC、AW-70DC、AW-70GC、AW-60GC、AW-802MVPAW-D853XVP、AW-D803VP、AW-D703VP、AW-703GP、AW-80DC、AW-70DC、AW-60SDCAW-80VB、AW70VB、AW-80VA、AW-70VA、AW-80DB、AW-70DBAW-80VE、AW-70VE、AW-80VC、AW-70VC、AW-80DC、AW-70DC、AW-60SDC、AW-80VBAW-70VB、AW-80VA、AW-70VA、AW-80DB、AW-70DB

TIF-6

 東芝の洗濯機用の糸くずフィルターは、主にTIF-4、TIF-5、TIF-6の3種類が多いようです。

 洗濯機の底部に取り付ける正方形の見た目で、プラスチックのみの部品は、TIF-6になると思います。

 旧品番で、42044584、42044623、42044640は、何故か番号が違うのに、どれもTIF-6に対応するようです。
 アパートの洗濯機の型番は、AW-70VBE2(W)で、ネットで説明書を見たら、フィルター(下部)の品番は 42044640でした。

 TIF-6の商品説明欄にあった、対応洗濯機の型番を載せておきます。
 AW-E80HVP、AW-E70HVP、AW-E60VP、AW-E50VP、AW-E45V、AW-F80HVP、AW-F70HVPAW-F60VP、AW-F50VP、AW-F45V、AW-F70GP、AW-F60GP、AW-801HVP、 AW-701HVP、AW-601VPAW-501VP、AW-451V、AW-701GP、AW-601GP、AW-D802VP、AW-D702VP、AW-802HVP、AW-702HVPAW-602VP、AW-502V、AW-702GP、AW-602GP、AW-703GP、 AW-603GP、AW-704GP、AW-604GPAW-80DA、AW-70DA、AW-80VA、AW-70VA、AW-70GA、AW-60GA、AW-80VB、AW-70VB、AW-80DBAW-70DB、AW-60SDC、AW-80DC、AW-70DC、AW-70GC、AW-60GCAW-703GP、AW-603GP、AW-704GP、AW-604GP、AW-80DA、AW-70DA、AW-70GA、AW-60GA、AW-70GCAW-60GC、AW-70GE、AW-60GE、AW-70GF、AW-60GF、AW-70GKAW-80DC、AW-70DC、AW-60SDC、AW-80VB、AW-70VB、AW-80VA、AW-70VA、AW-80DB、AW-70DB

TIF-5

 東芝の洗濯機用の糸くずフィルターは、主にTIF-4、TIF-5、TIF-6の3種類が多いようです。

 全体的に長方形の細長の見た目で、ネットが付いているものは、TIF-5になると思います。
TIF-5
 旧品番は、42044583です。

 TIF-5の商品説明欄にあった、対応洗濯機の型番を載せておきます。
 AW-E45V、AW-E50VP、AW-E60VP、AW-E70HVP、AW-E70HVPHS、AW-E70HVPWSAW-E7VPV、AW-E80HVP、AW-E80HVPHS、AW-E80HVPWS、AW-EG8HVP、AW-F45VAW-F50VP、AW-F60VP、AW-F70HVP、AW-F70HVPGS、AW-F70HVPLS、AW-F70MVPAW-F80HVP、AW-F80HVPGS、AW-F80HVPLS、AW-K60VP

TIF-2

 枠が細長いタイプで、両脇にボッチが付いている、東芝の洗濯機用の糸くずフィルターは、主にTIF-2、TIF-3のどれかに当てはまるかも知れません。

 枠が長方形の細長の見た目で、ネットが付いているものです。
 
TIF-2
 説明書のパーツ用品番は、42044555、42044575、42044586、42044587、42044621です。

 TIF-2の商品説明欄にあった、対応洗濯機の型番を載せておきます。
 AW-C50G、AW-E50G、AW-F50G、AW-501GAW-A60XP、AW-A60X、AW-A50X、AW-A50G、AW-A42G、AW-B60XP、AW-B60X、AW-B50XAW-B50G、AW-B42G、AW-C60VP、AW-C45V、AW-C60XP、AW-C50X、AW-E60XP、AW-503G、AW-504G、AW-50GA、AW-50GB、AW-50GC AW-GN5GE

TIF-3

  枠が細長いタイプで、両脇にボッチが付いている、東芝の洗濯機用の糸くずフィルターは、主にTIF-2、TIF-3のどれかに当てはまるかも知れません。

 枠が長方形の細長の見た目で、ネットが付いているものです。

TIF-3

 説明書のパーツ用品番は、42044593です。

 TIF-3の商品説明欄にあった、対応洗濯機の型番を載せておきます。
 AW-B80VP、AW-B70VP、AW-B70XP、AW-E70XP、AW-B70DP、AW-B70UP、AW-B70VP、AW-B70XPAW-B7KSP、AW-B80VP、AW-C7DVP、AW-C7VIP、AW-C7VPV、AW-C8VIP、AW-E70XPWS、AW-J70VP、AW-JB7XP

42044612

  枠が長方形タイプで、洗濯槽の上部から差し込んで、取り付けるタイプです。

 枠が長方形の見た目で、ネットが付いているものです。

 品番:42044612の商品説明欄にあった、対応洗濯機の型番を載せておきます。
 AW-104、AW-105、AW-204、AW-304、AW-404、AW-422RP、AW-422RPWT、AW-422S、AW-422SH、AW-422V5、AW-422V5WT、AW-424RP、AW-424RPH、AW-424S、AW-424SH、AW-424V6、AW-424V6H、AW-424YS、AW-424YSGH、AW-428RL、AW-42MC3、AW-42MC3WT、AW-42RA2、AW-42RA2BW、AW-42RA3、AW-42RA3WA、AW-42RA4、AW-42RA4WA、AW-42SA、AW-42SAV7、AW-42SAV7S、AW-42SAW、AW-42SB、AW-42SBC、AW-42SBE2、AW-42SBH、AW-42SC、AW-42SCC、AW-42SCE3、AW-42SCH、AW-42SE、AW-42SEE4、AW-42SG、AW-42SH、AW-42SHGH、AW-42SJ、AW-42SJC、AW-42SK、AW-42SKC、AW-42SM、AW-42SMC、AW-42T、AW-42TFG、AW-504、AW-704、AW-B503M、AW-B503MWT、AW-G5T、AW-G5TH、AW-MA42SB、AW-MA42SC、M-AW42E、M-W42C

42044698

  枠が長方形タイプで、カセットタイプです。

 枠が長方形の見た目で、カセットタイプです。

42044698

 品番:42044698の商品説明欄にあった、対応洗濯機の型番を載せておきます。
 AW-80DE/AW-70DE/AW-80VF

乾燥フィルター

 こちらは、まだ購入していませんが、僕の覚書用に書いてあります。
 AW-70VBE2(W)の乾燥機能用のフィルター部品番号

 乾燥フィルター 42019312
 吸気フィルター 42019313

 なお、この二つは、アマゾンでは検索で見つからないので、家電用品店での注文取り寄せになると思います。
 普段は乾燥機能は使わず、雨が続いた日や、日曜日に雨が降ったときぐらいしか使わないので、特に破れてもないし、多分洗濯機自体が壊れるまで交換することはないでしょうね^^

コメント

  1. アルペジロー より:

    先日我が家の洗面台の水道のレバーが折れてしまって、型番検索したらメーカー(LIXIL)ではもう製造中止になっていて困ったなぁと思っていたら、ありました、amazonに。
    本体を丸ごと買うときはネットでなくても良いのですが(ネットじゃない方が良い場合も多々ある)交換パーツとかではホント重宝しますね。メーカーに注文するのも面倒だし、定価+送料取られるし。製造中止の場合もあるし。
    この前エアコンの空気清浄フィルターを掃除していたら折ってしまって(活性炭?)どうやらこれもネット通販でゲットできそうです。あと娘の自転車のサドルが経年劣化で穴が開いてきたのですが、下手なカバーとか買うのと同じ値段でサドル本体が買えちゃいそうです。

  2. コン太郎 より:

    アルペジローさん、こんばんわ。

    ネット通販ってほんと便利ですよね。家電とかの型番で、部品が見つかりますし、ついつい余分なものを、ついでに買ってしまいます^^

    ホームセンターでの部品単体取り寄せだと、定価が妙に高いし、時間もかかるのも確かだし!

    仕事が急に忙しくなってきたので、また無駄使いでストレス発散したくてウズウズしていますw

タイトルとURLをコピーしました