ブログ村のオリジナルバーナーと、「おひとりさま」

4月ごろからワードプレスでブログを書くようになって、数か月経過しました。
それと前後して、本サイトの「ソロギターのしらべ練習帳」をスマホ系で見たときに広告が出ないように、アクセス解析(忍者)を止めました。
簡易的なグーグルのアクセス解析をたまに見ますが、ぼちぼちとアコギ(ソロギター)に興味がないと思われる人もやってくるようになりました。

今週分をざっと見ると、ほとんどがソロギター関連、またはジブリか久石譲、ミニギター関係ですが、

「ゾンビ 性欲」とか

「バリウム 白い」とか

そのような、狙っているようで狙っていないような?記事のタイトルで訪問してくれる人がいます。
そんな人が、ソロギターに興味を持ってもらえると、うれしいな~^^

しかし、ここ数週間というか、1か月ほどは、ベンガル猫のテトのことしか書いてなかったのですが、ぱっとアクセス解析を見た感じ反応ないようです。
いわゆるSEO的には「猫」は超ビッグワード。「ベンガル猫」なら、少しは検索経由で来る人いるかな~と思っていましたが、とらぬ狸の皮算用でした^^;
ライバルが大勢いるというか、土俵にも上がってない状態ですね!

ブログを書くようになってから、そろそろ10年ぐらいでしょうか。
その間、色々とアフィリエイト関連も手を付けてみたけど・・・

暇で、毎日なにかしら記事を継続して書かないと儲からない。

という結論。
会社員をしながら、夏は熱中症寸前、冬は残業続きな環境だと、セミリタイアするほどの儲けなんか夢話です^^
でも、ありがたい事にこの「ソロギターのしらべ練習帳」は、毎月、本が1冊買えるほどの小遣いを頂いています。
なので、猫(ベンガル)の事なら、専用の猫ブログを作るれば検索数が増えることは知っていますが、もうあれもこれもブログを増やすことはしないようにして、ドンドンこのブログに日常の事も書こうと思います。

ま~なので、少し積極的にブログ村に参加してみます。
といっても、専用のバーナーを作って、見えるところに置いただけですがねw
もともと誰かが作った猫画像のを掲示板で使っていたので、同じ大きさでテトに協力してもらいました。

・・・が、全然シャッターチャンスがありません><;

踏み台を用意しても、すぐ降りてしまいます。
猫じゃらしで誘う作戦も失敗。
悪戦苦闘の結果、なんとかそれっぽい写真をゲット。

画像にブログ村と、アコギ、ベンガル猫のマークを3つ入れるため、登録・画像処理を繰り返して完成。
ポイントの配分がアコギ8割、ベンガル猫1割、その他?1割です。

ベンガル猫に登録されているブログ数は、アコギの数倍。激戦区です。
どちらかというと、記事のタイトルを見て来てもらえればありがたいな~程度なので1割で十分です。

で、その他ですが、今は

「おひとりさま」
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

というカテゴリにポイントの1割を割り振ってます。
ここが、ハイパー激戦区。アコギカテゴリーの数十倍はアクティブ(にブログを書いている人)がいます。
アコギなんて普通に更新されているの、パッと見20人ぐらいでしょうかね、この「おひとりさま」カテゴリは100人は確実に毎日のように更新してますね!
人が多いところなら、自分のブログに、何かしら人がやってくる可能性があるかなと期待しているのですが・・・

独身女性
夫に先立たれた未亡人
貧乏社会人
婚活を頑張っている人

確かに「おひとりさま」だけど、何かまとまりのないカテゴリです。
僕の中では

「おひとりさま」=趣味に没頭する自由人

というイメージで登録したのですが、どうもカテゴリー的には、ネガティブ系なブログのが多いみたいです^^;
そんな、感想をブログを書いている職場の上司にしゃべったら、

「誰も、リア充の日記なんか読みたくない。」

「自分よりも悲惨、波乱万丈な人生をおくっている人のブログのが面白い」

「そのようなうつなブログを読むと、俺はまだなんとかなる人生送っていると安心する」

と返され、至極納得。
ギターの記事もそうですが、弾けている動画を自信たっぷりでアップするよりも、弾けてない動画や、こんなの絶対弾けないようと泣きを書いている記事のが共感もてるし、それをコンセプトに「ソロギターのしらべ練習帳」は更新しているし・・・それを理由にして、ミスった動画をどんどんアップしています!

とまあ、今日は久々にだらだらとブログを書いてみましたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました