川遊び、プチキャンプ、脂っこいお肉

 昨日は、土日休みの土曜日。天気予報では快晴。ピーカンの天気の日に、川で泳ぎたいな~と思ってたけど、なかなかやる気が出ずに・・・、午前11時ごろにプチキャンプの準備。

 海水パンツにラッシュガード、水中眼鏡にシュノーケル。靴タイプのサンダル。
 先日購入した、コルドバのミニギターとカポ。
 ホットサンド用のフライパンに、熱源、やかん。
 炉端大将と溶岩プレート。水2リットル。
 布団、まくら、アルミシート。
 先週届いた、ミニランタンや、そのほか小物。

 一泊二日の車内泊を予定して、食材と氷結ペットボトル3本(クーラーボックスの冷却材かねて)を買いながら、いつものお気に入りスポットへ。
 現地に着いた時刻は、午後2時すぎ。まだまだ快晴でしたが、日陰部分が多く、盆も過ぎた頃で水が冷たいかな~と思いましたが、程よく気持ちいい!

 この川のドンコハゼとまったり泳ぐのが、とてもリラックスです。

 30分ほど、プカプカ浮いていましたが、今日はアマゴの姿が見えませんでした。ドンコハゼはやたらと沢山いたのにな~、残念。

 料理、ギター、車泊のために、砂利のあるスペースに移動したら、車で5分の距離しか違わないのに、アブの猛襲!! 

 目が緑色なので、ウシアブというアブかな。車を止めたら、窓ガラスにバシバシ体当たりしてきて、写真は後部ドアの1枚に2匹写ってますが、バックドアにも数匹、フロントガラスにも数匹・・・

 外に出たら痛い目に合うのが分かり切っている!!

 ということで、車泊するには少々おもむきが足りませんが、泳いだ場所に戻って、アスファルトの上でプチキャンプ。(旧道なので、車通り0です)。こちらは、たまに大きな蜂が通りかかるぐらいで、アブらしきものはやってこないようです。

 昼飯を食べずに、おやつの時間になったので、奮発して購入したサーロインステーキを、炉端大将と溶岩プレートの組み合わせで調理。大きすぎて、溶岩プレートからはみ出ました。

 さてさて、お肉の感想ですが・・・

 アラフォーの歳になって、急激に脂っこいお肉が苦手になったようです。
 半分食べれませんでした。残った分は、ホットサンド用に取り置きしましたが、ここまで受け付けないとは><;
 溶岩プレートで焼いたのも、敗因?の一つでしょうか。余分な脂が落ちないので・・・べっとりでした。
 柔らかくて、甘くて、ジューシーなのですが、3口で胃が満足してしまいました。

 ほんと、歳ですね~。

 食後にギターの練習ですが、なんと、
 
チューナを忘れた

 ソロギターなので、5弦を基準に音を合わせれば、なんとかなるけど、普段はチューナーを使用するので、モヤモヤする。6弦ドロップD(実際Dかは不明)で「君をのせて」、DADF#ADチューニングにして、「花」「Dandelion」「流れる雲」を弾いてみるけど、悪くないけど、チューニングを確かめたい衝動にかわれる。
 ミニギターなので5カポ状態のチューニングが基本となるけど、聞こえる音は、3カポの感じ。

 アイフォンなら、アプリでチューナーがあるかと思うけど、圏外(データSIM)なので、どうしようかなと思ったけど、必要に駆られて、いったん片づけ撤収。車で10分ほど走り、チューナーアプリをゲット。

 なんか、想像してたより、感度がいい。

 内臓マイクだと、感度が悪いかな思ってたけど、まったくそんな心配がないほど感度がいいし、アナログメーターがとても見やすい。なかなかいいアプリでした。

 とまあ、車の向きが変わりましたが、暗くなる前に、軽く晩御飯。2時間前に食べた霜降り肉の胃もたれが残っているのに、カップラーメン^^; アパートの冷蔵庫に残っていたウインナーと豚肉ですが、霜降り肉より美味しくいただけました。

 晩御飯を食べた後は、まったりと作曲の練習。オリジナルの童謡を作成。題名は「猫じゃらし(仮)」。近いうちに公開するかも^^
 あたりが真っ暗に包まれた、夜8時ぐらいまで、そのオリジナル童謡のメロディを考えていましたが・・・

 暑い!!

 外は、とても涼しいのですが、車内は蒸し暑いです。少々予想外。寒いぐらいかなと予想してたので、困りました。エンジンかければ涼しくなるのですが、エンジンかけて寝るぐらいなら、アパートに帰ったほうがいいような気がする。
 スライドドアを開ければ、とても心地よいけど、残念なことに蚊やら、ブヨみたいな小さな虫までやってくる。この軽バン(ハイゼットベースのサンバー)は、エンジンが座席の下にあるためか、いつまで経っても、車内が涼しくならないです。
 ドアを開放していた日中が涼しかったので、締め切った夜間にここまで暑くなるとは予想外。

 車用の網戸と、携帯扇風機で換気をすれば、結構な快適空間が保てると思うけど、網戸の自作に以前挫折してそのままでした。またまた、アマゾンで欲しいものが出てきてしまいました^^;;;

 自粛自粛・・・。

 とまあ、そんな訳で、夜な夜なアパートに戻って、ぐっすり畳の上で眠れました^^

コメント

  1. マロ より:

    近場で野営地確保してるのは羨ましい!
    しかしキャンプ用の椅子ってギター弾きにくいですよね汗
    肘掛けが、、、

  2. こん太郎 より:

    マロさん、こんにちは。
    名古屋に会議のため、昼間からシャワー浴びましたが、股にマダニみたいなのが食いついていました。
    キャンプ地のか、朝の草むしりなのか〜、変な病気にならないといいな(T . T)

    キャンプ椅子弾きにくいですよね、荷台であぐらかきながら弾いていました^ ^

  3. マロ より:

    またにマダニひえぇぇ〜

  4. コン太郎 より:

    なんで、こんなところに血豆(白色でしたが)があるんだろうと、引張り取ったら、足が動いていて・・・・。
    痛かゆいのも、その時だけで、海パンで、山歩いたのはすでに5日前ですが、すごい目立つところに食いついていたので、今日の草むしりかな~。
    なんとも不思議ですが、

    ニュースでマダニが逃げただの、刺されると死ぬ可能性があるだの、を見た後だったので、ちょっとビビり気味に心配しております^^;

タイトルとURLをコピーしました