RS50-2 チェーンが切れたお話><;

春なのに暑い!
すでに職場では半袖です。
今日は、機械の立ち上げをしたら、昼の3時までパートさんにまかっせきりにできる仕事だったので、溜まった書類仕事をする予定でした。
書類を片付けて、木曜日の卒業検定の日は、会社を休む予定でしたが



昼11時前に、自動充填機の充填ができなくなりました><;
パートさんは
「コン太郎さん! バネが切れたようだよ~」と報告にきたけど、機械を寸動で動かすと全く動かない充填機・・・?
嫌だな~、すぐ治らなさそうだな~と機械のカバーを開けると、
「あれ、クラッチ繋がっているし、シャフト回っているよな~・・・・、ギアがすっぽ抜けたのかな~・・・ウン?」
なんと2本チェーンが、つなぎコマの部分でないところで、ぱっくり切れてました。



う~><;、交換チェーンがないと、本日終了な故障でした。
そして、自社予備も無く、近所の金物屋さんにも在庫が無いため、明日の10時までチェーンはオアズケ。
でも、午後からがまた大変でした。
チェーンを張り替えるときに、充填機と、容器を供給したり、シール密封したり、排出したりのタイミングを
あわせる必要があるのですが、やり方を製造メーカーに確認し、いざやり始めると・・・・、
充填機の内容物取り出し、掃除に1時間。
人力でシリンダーが動かないので、分解清掃に2時間。
カムとかの掃除に1時間・・・。
当初の書類仕事をする時間なくなりました><;;;
ピンチー!
明日の実車教習も予約入れているし、卒業検定の日は休みたいし、土日にJAZZ納車したいし。
でも書類は卒業検定の日の午前中に欲しいと言われるし・・・・。
このブログ書いたら、速攻寝ます^^
明日早く出て、フライングして仕事を始めなきゃ、書類仕事をする余裕がないがな~。