JAZZ ジャズ 純正? リアキャリア

現車のJAZZが納車整備中なのに、購入した部品の紹介!
おそらく純正と思われる、リアキャリアです。
ヤフオクで1000円ぐらいだったので入札、終了間際に3009円に競り合ってしまった、ちょっと高い買い物^^
このようなメッキパーツは、写真では「ま~ま~綺麗かな」と思ってヤフオクで購入すると、「結構錆びてるな~^^;」となることを学習。
オートバイ好きの上司から、「ピカール金属みがき」「VEVR-DULL」「WAKOS メタルコンパウンド」を借りて磨くと、
「お~結構、ピカピカ」
でも、溶接箇所周辺の錆や、点錆は全然落ちない・・・。
なので耐水ペーパーで錆落としして、また磨いたら、
「なんか、微妙な感じに><;」
点錆の後が緑色っぽい跡残るし、ペーパー傷が見事に残った・・・。
全体的に耐水ペーパーを使用してはいけないことを、またまた学習;;
最近オートバックスとかで扱いが増えてきた、ガラス系のコーティングスプレーを何回も吹いて、ま~傷跡は残っているけど、問題ない輝きを取り戻しました。
で、せっかく磨いたけど、将来的にはナンバーをテールランプ下に移設して、このリアキャリアをベースにキャリアを大きくする予定。
簡単な電気溶接はできるけど、キャリアのネジ止め部分とかの採寸とかは難しいし、市販品みたいに綺麗にできないからね。
で、溶接した後はおそらく黒に塗装するので・・・、今回の磨きは無意味に^^;
でも、ナンバーの移設も色々大変(テールランプの下に移すだけだとナンバーが光らないから、それなりの加工しないとお巡りさんに怒られるし、市販のテールランプ+ナンバーを使うには12Vにしないといけないし)だから、ま~しばらくは鍵置き場としてそのまま使用すると思います。

2013050603.jpg