能書きコラム

ソロギター初心者向けコラム

初心者向けコラム
ソロギターを始めた方、始めたい方向けのコラムです。練習方法や、お勧めの練習曲の紹介です。

爪の補強方法

爪の補強方法
グラスネイルやジェリストのような爪の補強、強化の商品や、アラスカピックのような爪ピックの紹介コラムです。

K-yairiのコラム

K-yairiのコラム
Kヤイリでオリジナルの肉球ギターの作成をしています。その時の日記や、工場見学、色んなギターの試奏感想等です。

ミニギターのコラム

ミニギターのコラム
 ミニギターの特徴や、購入したミニギターの評価やレビューなどの感想、気になったミニギターの仕様一覧等を書いています

久石譲さんのCD

久石譲さんのCD
お勧めの久石譲さんのCD紹介と、所持している60枚ほどCDの紹介(小学生並みの感想分です)。

スポンサーリンク

ごちゃまぜな、自己満足記事をどうぞ!

「ソロギター初心者向けコラム」
 ソロギター初心者の方に、何かきっかけでも見つけてもらえれるように、このサイトの管理人、コン太郎がソロギターを始めた頃の悩み、難しさを思い出しながら、記事を書いてます。
 初心者の方にお勧めのやさしいTAB譜や、練習方法、三日坊主や挫折しそうになった時のアドバイス等々を書いてます。

「爪の補強方法」
 個人的には爪の補強には、グラスネイルかジェリストをお勧めしています。肉体労働の方にはジェリストを、普段爪に無理がかからないような環境な人には、グラスネイルをお勧めします。

「K-yairiのコラム」
 愛知県可児市のKヤイリギターでオリジナルの肉球ギターの作成をしました。その時の注文時の覚え書きの日記や、工場見学に入った時の感想、その試奏ルームでの色んなギターを手に取って演奏したときの感想等です。

「ミニギターのコラム」
 ミニギターの特徴や、購入したミニギターの評価やレビューなどの感想、今後欲しいと思った気になったミニギターの仕様一覧等を書いています。ミニギターの購入を考えている人に役に立つといいな~。
 どこでも持っていけるミニギターと、どこでも有名曲に浸れるソロギターはお勧めの組み合わせです。

「久石譲さんのCD」
 スタジオジブリの映画音楽、「ラピュタ」や「ナウシカ」「トトロ」に「魔女の宅急便」が大好きです。自分で弾けたら楽しいだろうな~とソロギターを初めて、もう10年経過しています。
 埋もれた名作?の発掘や、作曲とアレンジの勉強のために、久石譲さんのCDを集めていたら、50枚以上集まっています。
 何かの参考になればと、小学生並みの感想分を書いて見ました。

タイトルとURLをコピーしました